酒井商会オリジナルブランド「芹乃栄(せりすなわちさかう)」スタート

2022.01.17
酒井商会オリジナルブランド「芹乃栄(せりすなわちさかう)」スタート

株式会社酒井商会(東京都渋谷区 代表 酒井英彰)は、酒井商会の味をご自宅でお楽しみいただくことをコンセプトとしたオリジナルブランド「芹乃栄(せりすなわちさかう)」をスタートし、同名ECサイトを2022年1月13日にオープンします。お店で人気の「土鍋ごはん」を皮切りに、お店の味を再現することにこだわった商品を順次展開予定です。

 

酒井商会 / 創和堂について

株式会社酒井商会では現在、「渋谷 酒井商会」「恵比寿 創和堂」の二つの店舗を運営しています。酒井商会は2018年4月開業。店主の地元・九州の食材を使った和食と、その食に合うよう厳選された自然派ワインや日本酒をご提供する小さな和食割烹です。創和堂は2020年7月開業。酒井商会と同じく、旬の食材と厳選の酒を取り揃えながら、グループでのご利用にも適したゆとりの空間を整えたお店です。両店舗ともにおかげさまで多くのお客さまに支えられ、創和堂は「ミシュランガイド東京2022」にてビブグルマンにも選出いただきました。

 

「芹乃栄」に込めた想い

■ ブランド立ち上げのきっかけ

芹乃栄を立ち上げる大きなきっかけとなったのは、新型コロナによる店舗を取り巻く状況の変化でした。常連のお客さまをはじめ、お店に来たくても来られない方々がいらっしゃるなか、どうやって酒井商会の食体験をお届けするかを考えた結果、ECサイトでの商品展開を決めました。

■ 名称の由来

芹乃栄(せりすなわちさかう)は、二十四節気の小寒の初候にあたる七十二候のひとつ。春の七草の季節、無病息災を願う想いをその名に込めました。みなさまの健康や幸せを願う食のブランドとして、店舗と同様に国産原料のみを使用し、化学調味料・保存料無添加の商品を展開していきます。

 

■ 「朝お店で引いた出汁」を再現する商品を

お惣菜やミールキットなど、今日ではさまざまなブランドが存在しています。そのなかで私たちがオリジナルブランドを立ち上げる意味として大切にしているのが、お店の味を実直に追求することです。店舗と同じ原料を使い、朝お店で引いた出汁の味をご自宅で手軽に再現できるような商品を一つずつ丁寧に開発。試行錯誤を重ね今までにない新しい方法も取り入れながら、私たちにしかできない味、商品ラインナップを取り揃えていくことを目標にしています。

 

お店の味をそのまま再現「土鍋ごはん」シリーズ

芹乃栄がお届けする第一弾となる商品は、お店でも人気の土鍋ごはんを再現する商品です。一般的な炊き込みごはんの素と異なり、具材をまるごと炊き込むのではなく、後乗せ具材やあしらいの薬味など細部までこだわりつつ、簡単な調理法でお店の味を再現。アウトドアやホームパーティーのお持たせなどでも、その場を華やかにする料理としておすすめの商品です。

具材はすべて国産の原料にこだわり、メインとなる真鯛や穴子などの魚介については天然のものを使用しています。出汁ももちろん、普段お店で使っている昆布や鰹節などを使用。「朝お店で引いた出汁」そのものの味を、という想いを再現性高く叶えることができました。また、おいしそうなイラストをあしらった品のあるパッケージデザインにもこだわり、贈答用の桐箱もご用意しました。大切な人への贈り物にもおすすめです。

 

■ 商品概要

・土鍋ごはんの素:3,300円〜(税込,送料別)
・1月13日(木)販売開始
・お届け方法:冷凍便 

 

【土鍋ごはんの素(真鯛と生姜)】
真鯛を使用した上品な旨みと香りが特徴の土鍋ごはん。ごはんに染み渡る、たっぷりと炊き込んだ新生姜のさわやかな風味が食欲をそそります。※真鯛は香川県産や愛媛県産のものを使用しています。

【土鍋ごはんの素(蛸と生のり)】
蛸とバターのコクが見事に調和する一品。柔らかくふっくらと蒸された蛸の食感と旨み、そして、口いっぱいに広がる生のりの香りが、ひとくちごとに、味に豊かさを与えてくれます。※蛸は宮城県産や香川県産のものを使用しています。

【土鍋ごはんの素(ごぼうと揚げ穴子)】
シャキシャキのごぼうとサクッと香ばしい揚げ穴子の旨さを、甘辛ダレが引き立てる土鍋ごはん。厳選した薬味の風味が、その味をほどよく引き締めます。※穴子は千葉県産、長崎県産のものを使用しています。

 

店主・酒井英彰より

芹乃栄をはじめようと思ったきっかけは、ご家庭でも酒井商会の味を楽しんでいただきたい。そんな想いからでした。酒井商会がお店で使っている素材を主に用い、お店でお出ししている分量や割合をもとに、みなさまが使いやすいように、何度も試作を繰り返し完成しました。普段の食卓が楽しく、幸せになるように。そんな想いをお届けしたいと思います。

■ 会社概要

・法人名:株式会社酒井商会
・代表者名:酒井英彰
・所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-18
 荻津ビル 2階
・TEL:070-4470-7621
・E-MAIL:hide@sakaishokai.tokyo
・WEB:https://sakai-shokai.jp/

 
■ 代表者 酒井英彰
1984年、福岡県生まれ。大学卒業後、オーストラリア・メルボルン近郊のフュージョンレストランにて2年、帰国後三笠会館にて2年フレンチを経験。その後ゼットン各店にて計5年料理長をつとめ、「並木橋なかむら」で3年和食を学んだのち独立。2018年 渋谷に「酒井商会」を、2020年 恵比寿に「創和堂」をオープン。